クランクタイミングギアは、キーによって位置決め固定されるもので、圧入はされていません。ですから、新品状態であれば手で簡単に抜き取りできます。
しかし、何万キロと走行したエンジンでは状態も変化し、固着したり錆びたりで抜けなくなってしまうことがあります。この時、クランク回りにはスペースの制約もあり、通常のギアプーラーが使用できないことがほとんどで、このCP-98Aの活躍の場が生まれます。
爪部は、限界まで薄い設計になっておりますので、強いトルクをかけることはできません。しかし前記の通り、クランクタイミングギアは、もともと圧入されているものではないため、強いトルクをかけなくても抜き取りが可能です。ただし、クランクシャフトに傷が入っていたり、完全に焼き付いてしまっているような時、またはセット状態が悪く、片側の爪にのみ力がかかったりすると、限界トルクを越えて爪が破損します。この場合は、クレーム処理できませんので、補修部品をご注文ください。
また、このCP-98Aは、カタログに記載のオプションパーツにより、オルタネーターなどのミニベアリングや、その他汎用プーラーとしてご使用いただけます。
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CP-98A:ギアプーラーを使うのは、日産車くらいのもので、他メーカー車は簡単に抜けると思うが必要なのですか?また、この爪は薄すぎてすぐに折れてしまいそうですが?
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